よくあるご質問

名古屋市教育スポーツ協会

よくあるご質問

共通事項

Q1名古屋市民以外も利用できますか?
A1どなたでもご利用いただけます。(ただし、トレーニングは中学生以上のご利用となります。)
Q2会員制ですか?
A2会員制ではありません。
Q3ゴミ箱はありますか?
A3持ち込まれたゴミは全てお持ち帰りください。

競技場等

Q1室内専用運動靴は必要ですか?
A1室内専用運動靴をご用意ください。(観覧席・ロビー等は、外履きのままご入場いただけます。)
Q2着替えや利用後にシャワーが使用できる場所はありますか?
A2利用者向けの更衣室があります。更衣室内で温水シャワーがご利用いただけます。
Q3更衣用ロッカーはありますか?
A3有料ロッカー(小)10円・(大)20円をご利用ください。
((大)20円ロッカーのない施設、100円リターン式の施設もあります。)
Q4ラケット・ボールなどの貸し出しはありますか?
A4ラケット・ボールなどの運動用具は各自お持ちください。
Q5体育器具は貸してもらえますか?
A5ネット・支柱・ゴール・卓球台等をご利用いただけます。(施設利用料金に含む)。
Q6体育器具の設営はしてもらえますか?
A6原則、お客様にお願いしています。ただし、バスケットゴール等お客様自身での設営に危険が生じる一部の種目のみ施設側で設営します。
Q7フロア内で飲食できますか?
A7ロビーや控室、選手コーナー、観覧席をご利用ください。木製フロアは水分に弱く、床板の剥離に繋がりますので飲食はできません。
Q8利用時間には準備・後片付けの時間を含みますか?
A8利用時間には準備・後片付け、清掃の時間が含まれます。
Q9突然来館しても利用できますか?
A9当日スペースに空きがあればご利用いただけます。あらかじめ電話での確認・ご予約をお勧めします。
Q10施設の利用申込や、抽選申込はどうすればよいですか?
A10インターネット「名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システムhttp://www.net.city.nagoya.jp/sporec/」 から抽選申込、空き検索、空き申込等ができます。ご利用にあたっては「利用者登録(無料)」が必要です。
Q11予約のキャンセルはできますか?また、キャンセル料はかかりますか?
A11当該施設へ直接ご連絡いただくか、名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システムの「予約内容照会/取消」メニューから取り消すことができます(ただし、利用日から2開業日前まで。それ以降は施設へ直接ご連絡ください。)。キャンセル料は掛かりませんが、無断キャンセル等が続く場合にはシステムの利用を制限させていただく場合があります。計画的な利用にご協力ください。事前に支払いした場合は原則返金いたしません。
Q12料金はどのように支払いますか?
A12利用される施設の管理事務室窓口で当日利用前までにお支払いいただきます。
Q13料金還付はありますか?
A13利用料は原則として前納とし、納入後は返還できません。ただし、利用日の14日前までに、利用予定施設の窓口で施設利用取消・還付の手続きをした場合、利用料の半額をお返しします。手続きの際は、施設の利用券を必ずご持参ください。
Q14利用料の減免制度はありますか?
A14以下いずれかの理由にあてはまる場合は減免を受けることがでます。詳しくは当該施設へご確認ください。
1.市又は市の機関が主催する行事に専用使用する場合
2.市内の学校教育法第1条に規定する学校(大学を除く)の学校教育活動の一環として生徒、児童及び幼児が専用使用する場合
3.市長が特別の事由があると認めた場合

温水プール

Q1予約は必要ですか?
A1事前予約などは必要ありません。
Q2必要な持ち物は?
A2水着・水泳帽・タオルをご用意ください。 ※水着以外の着衣ではプール内に入れません(遠泳用(水着素材)のラッシュガードは着用できます。)。水質保持のため、水泳帽の着用にご協力ください。
Q3水着などの販売はしていますか?
A3水着の販売はありませんが、水泳帽やゴーグル等はプール受付窓口にて販売しております。
Q4水温・室温はどれくらいですか?
A4プール水温は年間を通じて30℃前後、プールサイドの室温は水温より2.0℃程度高めに設定しています。
Q5着替えや利用後にシャワーが使用できる場所はありますか?
A5利用者向けの更衣室があります。更衣室内で温水シャワーがご利用いただけます。
Q6更衣用ロッカーはありますか?
A6有料ロッカー(小)10円・(大)20円をご利用ください。(日本ガイシアリーナ50m温水プール・競泳プールは100円リターン式)盗難に遭わないようロッカーは必ず鍵を閉めてご利用ください。((大)20円ロッカーのない施設もあります。)
Q7子どもだけで入場できますか?
A7小学校入学前の方は、保護者と一緒に入場してください。保護者とは、15歳以上の方(中学校又はこれに準ずる学校に在学する方を除く。)です。小学校入学前の幼児の利用料は無料です。
小学1・2年生の方につきましては、より安全な利用の観点から保護者同伴の入場をお願いしています。

日本ガイシアリーナ50m温水プールのご利用は、小学生以上に限ります(1・2年生は保護者の同伴が必要)。
日本ガイシアリーナ競泳プールの個人利用は100m以上泳力のある小学生以上の方が対象です。ただし、小・中学生は本人に100m以上の泳力があり、100m以上泳力のある保護者が同伴する場合に限りご利用いただけます。(小・中学生1人に対し保護者1人が必要)なお、中学生は保護者が申請する「中学生使用許可申込書」と生徒手帳を事務所窓口にご提示いただき「中学生許可書」の発行により、本人だけでもご利用いただけます。)
Q8乳幼児は利用できますか?
A8オムツが取れていないお子様は幼児用プールに限り、水遊び用パンツを履いてご利用いただけます。
Q9何歳から大人料金になりますか?
A915歳以上の方(中学校又はこれに準ずる学校に在学する方を除く)は大人料金となります。中学生以下は小人料金となります。小学校入学前の幼児の利用料は無料です。
Q10高齢者料金はありますか?
A10名古屋市内在住の65歳以上の方は、敬老手帳、運転免許証などの提示により高齢者料金となります。
なお、購入する券種によって、次のとおりとなりますのでご注意ください。
(1)定期券の方→利用券購入(更新)時に提示が必要
(2)一回券・回数券の方→利用受付のたびに毎回提示が必要
Q11障害者の利用料減免はありますか?
A11身体障害者手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛護手帳等、一定の難病患者の方で特定医療費受給者証、地域相談支援受給者証、障害福祉サービス受給者証、移動支援・地域活動支援受給者証(これに類するものを含む)の交付を受けている方は、手帳又は受給者証を提示していただくことにより利用料が無料となります。また、障害の程度に応じて同行する介護者は最大2名まで無料となります。
※手帳等での本人確認について、障害者手帳アプリ「ミライロID」の提示による確認に替えることができます。「ミライロID」による本人確認は、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳及び療育手帳のみに適用されます。(戦傷病者手帳等には対応しておりません。)
Q12回数券や定期券はありますか?
A12一回券以外にも、お得な回数券や定期券を用意しています。
Q13プール内の子どもの様子等は見学できますか?
A13見学スペースからプール内の様子を無料で見ることができます。
Q14浮き輪は持ち込めますか?
A14お持ち込みいただけます。(サイズや利用制限等は、施設へお問い合わせください。)
Q15防水の携帯音楽プレーヤーや心拍測定器等を着用して遊泳できますか?
A15電子機器類のプールへの持ち込みは、禁止しております。主な理由としては、機器を落として破損した際に利用者の方が誤って踏む等してけがをする恐れがあること、さらに携帯音楽プレーヤーについては、利用者の皆さまが安全にご利用いただくために必要な監視員の声や館内放送が聴き取りづらくなる恐れがあるからです。
Q16持ち込みできない物はありますか?
A16ピアス、時計、指輪その他危険と思われる装飾品を身につけての遊泳はできません。また、カメラ、携帯電話、携帯音楽機器、ビーチボール、おもちゃ等の持ち込みはできません。
Q17髪を乾かすドライヤーはありますか?
A17更衣室等にヘアドライヤーを設置しています。
Q18泳ぎ方を習いたいのですが、指導は受けられますか?
A18水泳等の定期スポーツ教室の他、水泳ワンポイントアドバイス(無料)を実施しております。詳細は各施設ページのお知らせをご覧ください。
Q19刺青・タトゥーが入っていますが利用できますか?
A19刺青・タトゥーを入れた方は、ラッシュガード等で隠してご利用いただきますようご協力をお願いいたします。
Q20メガネをかけたまま利用できますか?
A20更衣室からプールサイドまでの移動のために必要な場合は、ご利用いただけます。また、歩行専用コースおよび幼児プール(幼児の保護のために入水する場合)については、メガネの脱落防止バンド(監視員室にて貸出あり)を着用してご利用いただけます。メガネ・コンタクトレンズを使用したままの遊泳はご遠慮ください。
Q21プール室内はペットボトル等での水分補給できますか?
A21更衣室内でお願いします。水分補給コーナーのある施設ではそちらをご利用ください。
Q22ビート板の貸し出しはありますか?
A22ビート板の無料貸し出しがございます。持ち込みも可能です。
Q23水中ウォーキングをしたいのですが、歩くコースはありますか?
A23歩行専用コースを設定しておりますが、利用状況に応じてフリーコースをご利用いただく場合があります。

トレーニング室

Q1予約は必要ですか?
A1事前予約などは必要ありません。
Q2必要な持ち物は?
A2トレーニングウエア・室内専用運動靴・タオル・飲み物などをご用意ください。※ジーパンなどのボタンやチャック等で器具を傷付ける恐れがある服装での利用はご遠慮ください。
Q3更衣用ロッカーはありますか?
A3有料ロッカー(小)10円・(大)20円をご利用ください。盗難に遭わないようロッカーは必ず鍵を閉めてご利用ください。(100円リターン式の施設もあります。)
Q4トレーニング室は子どもでも利用できますか?
A4トレーニング室のご利用は中学生以上の方となっています。中学生の方は、小人料金でご利用いただけます。利用券購入時は生徒手帳等の提示をお願いします。小学生以下の方、お子様連れの方はご利用できません。
Q5高齢者料金はありますか?
A5名古屋市内在住の65歳以上の方は、敬老手帳、運転免許証などの提示により高齢者料金となります。
なお、購入する券種によって、次のとおりとなりますのでご注意ください。
(1)定期券の方→利用券購入(更新)時に提示が必要
(2)一回券・回数券の方→利用受付のたびに毎回提示が必要
Q6障害者の利用料減免はありますか?
A6身体障害者手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛護手帳等、一定の難病患者の方で特定医療費受給者証、地域相談支援受給者証、障害福祉サービス受給者証、移動支援・地域活動支援受給者証(これに類するものを含む)の交付を受けている方は、手帳又は受給者証を提示していただくことにより利用料が無料となります。また、障害の程度に応じて同行する介護者は最大2名まで無料となります。
※手帳等での本人確認について、障害者手帳アプリ「ミライロID」の提示による確認に替えることができます。「ミライロID」による本人確認は、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳及び療育手帳のみに適用されます。(戦傷病者手帳等には対応しておりません。)
Q7回数券や定期券はありますか?
A7一回券以外にも、お得な回数券や定期券を用意しています。
Q8事前に見学することはできますか?
A8見学可能です。施設によって見学エリアが異なりますので、管理事務室までお尋ねください。
Q9初心者でもトレーニング室は利用できますか?
A9初めてのお客様には、ご利用方法の説明をさせていただきます。2回目以降もトレーニング器具の使い方など、分からないことがあれば、お気軽にスタッフへお声掛けください。
Q10自分にあったトレーニング方法等は教えてくれますか?
A10トレーニング室スタッフがプログラムを作成いたします。またご質問にお答えします。
Q11刺青・タトゥーが入っていますが利用できますか?
A11刺青・タトゥーを入れた方は、長袖シャツ等で隠してご利用いただきますようご協力お願いいたします。

屋外冷水プール(夏季)

Q1子どもだけで入場できますか?
A1小学校入学前の方は、保護者と一緒に入場してください。保護者とは、15歳以上の方(中学校又はこれに準ずる学校に在学する方を除く。)です。小学校入学前の幼児の利用料は無料です。
Q2着替える場所や更衣用ロッカーはありますか?
A2更衣室をご利用ください。更衣ロッカーは無料でお使いいただけます。
Q3防水の携帯音楽プレーヤーや心拍測定器等を着用して遊泳できますか?
A3電子機器類のプールへの持ち込みは禁止しております。主な理由としては、機器を落として破損した際に利用者の方が誤って踏む等してけがをする恐れがあること、さらに携帯音楽プレーヤーについては、利用者の皆さまが安全にご利用いただくために必要な監視員の声や館内放送が聴き取りづらくなる恐れがあるからです。
Q4持ち込みできない物はありますか?
A4ピアス、時計、指輪その他危険と思われる装飾品を身につけての遊泳はできません。また、カメラ、携帯電話、携帯音楽機器、おもちゃ等の持込はできません。
Q5日焼け止めクリームは使えますか?
A5日焼け止めクリームは使用できます。ただし、水質保持の観点から水に溶けにくいものをご使用ください。サンオイル、ボディーローション等は使用できません。化粧は遊泳前に落としてください。
Q6日焼け防止のためTシャツを着たままプールに入れますか?
A6水着以外の着衣ではプール槽内に入れません。水着素材のラッシュガード等をご用意ください。
Q7水遊び用パンツは利用できますか?
A7幼児の水遊び用パンツのご利用は可能です。幼児用プールをご利用ください。
Q8刺青・タトゥーが入っていますが利用できますか?
A8刺青・タトゥーを入れた方は、ラッシュガード等で隠してご利用いただきますようご協力をお願いいたします。
Q9メガネをかけたまま利用できますか?
A9更衣室からプールサイドまでの移動のために必要な場合はご利用いただけます。また、幼児プールのみメガネの脱落防止バンド(監視員室にて貸出あり)を着用してご利用いただけます。
Q10プールサイドで見学できますか?
A10見学できますは可能です。ただし、プールサイドに入場して見学される方は料金が必要となります。
Q11雨天の日も利用できますか?
A11ご利用いただけます。ただし、雷や大雨等悪天候時は、プールの利用を一時中断する場合があります。
Q12飲料水の自動販売機はありますか?
A12施設内に飲料水の自動販売機はありません。各自で水筒、ペットボトル等をご持参いただき、水質保持のため、指定されたエリアで水分補給をしてください。
Q13飲み水はありますか?
A13水道水は飲むことができます。
Q14プールサイドの床が熱いので靴のまま入場できますか?
A14土足での入場はお断りしております。

会議室

Q1スポーツ・レクリエーション以外の目的でも会議室を利用できますか?
A1会議室は、スポーツ・レクリエーション活動に伴う会議(使用したい月の2か月前の1日から受付)のほか、地域の各種会合や文化系クラブ・サークル活動など(使用したい月の1か月前の1日から受付)にもご利用いただけます。
ただし、以下の場合は、ご利用いただくことはできません。
◆営利法人が不特定多数を対象に、自社の宣伝・販売・事業等営利目的に利用する場合
〔商品・サービスの展示会、販売会、説明会など〕
◆私塾等の定期的開催
◆株主総会・入社昇格試験会場・販売会議・営業会議・入社式等、営利法人が行う事業運営のための 会合等
◆宗教式典・儀式、布教活動等
◆選挙期間中の演説会等
◆公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがあるとき
◆管理上支障のあるとき
※申込時点で、利用内容を確認させていただきます。使用許可後に上記のような内容の利用が判明した場合は、使用を取り消させていただきます。
Q2会議室で飲食はできますか?
A2できます。ただし、清掃、ゴミの持ち帰りをお願いします。

よくある質問(日本ガイシ スポーツプラザ・パロマ瑞穂スポーツパーク)

日本ガイシ スポーツプラザのよくある質問

パロマ瑞穂スポーツパークのよくある質問