緊急時の対応(基本的考え方)
緊急時の対応について
お客様の命の安全を第一に考え、緊急時には適切かつ円滑に避難していただけるように常日頃から考え、訓練しています。
火災発生時
万一火災が発生した場合は、職員の誘導に従って避難していただきます。
施設には、スプリンクラーなどの消火設備を備えているほか、警報装置により直ちに館内にお知らせする仕組みとなっております。
職員は、火元に駆けつけ消火器などで初期消火する消火担当、消防署に迅速に連絡し、館内放送でお客様に状況をお知らせする通報連絡担当、お客様の避難誘導にあたる避難誘導担当等職務を明確に分担することで、指揮系統のもと迅速に対応することができます。
地震発生時
まずは、ご自身の身を守ってください。ガラス窓や照明等破損しやすいものや落下や倒壊しやすいものを避け、ご自身が転倒しないように身をかがめてください。
地震が収まったら職員の誘導に従って避難していただきます。
職員は天井、壁、路面と上下左右の安全に配慮しお客様の避難誘導にあたる、避難誘導担当と危険箇所への立入禁止措置や簡易な危険物の除去を行う安全防護担当が連携し、安全を確保しながら避難していただけます。
地震速報・津波警報
現在、東海地震及び東海地震に連動した東南海、南海地震の発生に注意が注がれています。当館は、気象庁が「東海地震注意情報」を発表した際には、すべてのご利用を中止いただきご帰宅していただくようご案内するとともに、臨時休館させていただきます。
大規模地震が発生した場合、当館は津波の心配がございます。名古屋港に津波警報が発令された場合には、2階へ移動していただくよう避難誘導させていただきます。