最近良く感じること2「一声かけることの大切さ」
今日も、多くのお客様にお声をかけさせていただきました。そんなお客様からこんな言葉が返ってきました。
高齢のご夫妻で定期券で来られるお客様に「今日も二人で来ていただけましたね。」といつもお声をかけると、そのお客様から「そんな言葉をいただくとすごく励まされます。二人で来られたことが嬉しく感じます。」と
又、今日、今まで一ヶ月定期券で来られているお客様が、新たに1年定期を購入されました。そのお客様に、「継続してこられるようになりましたね。これからも頑張って下さい。」そんなお声をかけさせていただきました。するとそのお客様から、「よかったです。1年定期にしましたので頑張ります。」と笑顔で答えていただきました。
殆ど、返事が返ってこなかったお客様でも、何度かお声をかけていると、最近「ありがとう」と言う言葉が返ってきました。
お客様とより良く接するための一番のいいことは、「お声をかけることかなぁ」と最近良く感じるようになりました。