【環境デーなごや2021】発見! 川名公園 ~遊ぼう、育てよう、私たちの自然~
6月13日(日)10時から昭和区川名公園で「環境デーなごや2021 発見!川名公園~遊ぼう、育てよう、私たちの自然~」を開催しました。昭和区子ども会育成連絡協議会の皆さんと共同で行いました。
整理券を配布して5分で定員30名を達成するほどの人気でした。
講師は、自然観察指導員の篠田陽作さん(自然観察の大ベテラン)でした。
前半は、トンボ池で、ザリガニやメダカなどの水中生物の観察をしました。
タモを使って夢中になって探す子どもの姿がありました。採ったザリガニは池に返しました。
後半は、落ち葉の堆積した「ビークルベット」でカブトムシ探しをしました。
1m以上の落ち葉の堆積はカブトムシの幼虫の住むマンションになりつつありました。
森の中で木に登ったり、芝生の公園で「四葉のクローバー」を探したりしたのは、
自然に触れる良い機会でした。雨に降られて少し早く終わりました。
「川名公園の成り立ちや森づくりなど知らなかった面が知れてよかったです。」「昆虫のことが知れてよかったです。」「もっと池で遊ぶ時間があるとよかったです」といった感想がありました。