10月28日(日)昭和区区民まつりが開催されました。天候に恵まれ、過去最高の41,000人の人出でにぎわう中、桜山商店街と共同で食品ブースを出店し、コロッケ・カレーパンを販売しました。午後1時には完売するほどの盛況でした。
2018年10月のアーカイブ
【NESPA事業】『脱!!』汚部屋
2018年10月27日 土曜日10月26日(金)ハウスキーピング協会の落合ひとみさんを招いてNESPA主催事業「『脱!!』汚部屋」を開催しました。グループ単位でのディスカッションは、活発な意見交換がかわされました。参加者からは、「講師の経験によるトークもわかりやすかったし、服を買う場合みきりセールで買ったものは、着たとしても季節が変わってしまうので短期間しけ着れないが、出始めに買えば値段は高いが1シーズンまるっと着れるので、かえって有効的に使用できるということがわかった」という意見がありました。」
【NESPA事業】初めての太極拳
2018年10月22日 月曜日10月21日(日)日本健康太極拳協会の三溝洋子先生を招いてNESPA主催事業「初めての太極拳」を開催しました。手足のストレッチ運動から本格的な太極拳へとレベルアップしていきました。参加者からは、「足腰が丈夫になったような気がする」、「はげしくない動きなのに体がポカポカあったまって気持ちがいい」、「1回だけではものたりない」という声があがっていました。
生涯学習センターまつりを開催しました。
2018年10月7日 日曜日10月6日・7日の2日間、第38回昭和生涯学習センターまつりを開催しました。
ギターアンサンブル「わをん」のオープニング演奏で始まった開会式で幕を開け、子どもたちの空手の演武、ギターやハーモニカ、オカリナの演奏、女声・男声のコーラス、演奏、朗読、マジック、囲碁対局、資本論学習会、防災の話など、熱のこもった発表が行われました。
また、各グループの皆さんが精魂込めて作った作品の展示やバザーもありました。区内のトワイライトスクール(ルーム)の児童の作品も、そのかわいらしさにさらに、頬がゆるみます。また、今年度から、個人作品の展示コーナーも設けました。
おもちゃ病院や、魚つりゲーム、工作教室など子ども向けの企画も豊富で、とりわけ7日に行った、子どもスタッフが企画運営する「こどもひろばHappyパンダ」は多くの子どもたちの歓声も響きました。小さなお子さんから大人まで、楽しく集う2日間となりました。
参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。