日本ガイシアリーナ開館30周年記念事業「スポーツネイルセミナー」
10月9日(日)14時より、日本ガイシアリーナで、スポーティブ・ライフ月間期間中に、「スポーツネイルセミナー」を実施しました。
「ネイル」と聞くと、爪に綺麗な色やデザインを施したり、アクセサリ等をつけたりする、いわゆるファッションの事を想像すると思います。
この「スポーツネイル」は、爪をケア・メンテナンスすることを指し、特に爪に負担のかかりやすいスポーツ選手を主にサポートするものです。
この日は、東海3県には6名しかいない「アスリートネイル協会」所属のうち2名の方を講師として招き、セミナーを実施しました。
セミナーは、まず「スポーツネイル」がどんなものなのかという講話から始まりました。講師の方は、お手製の模型などを用いてわかりやすく説明をしてくださいました。
そして、実際に「エメリーボード」と呼ぶヤスリを使って、実技の講習も行いました。
参加していただいた方は、家族にスポーツ選手がいる方や、以前スポーツをやっていた方などもいらっしゃいました。最初は半信半疑な様子でしたが、次第にヤスリの使い方などに興味を示し、始めて使うヤスリの研ぎ方などを講師と一緒に習って、和気あいあいな雰囲気になっていきました。
今回講師としてお越しくださった元田さんと大原さんは、「スポーツネイルは、まだまだ知らない方が多いですが、こういったセミナーを通じて浸透していくことを願っています」とおっしゃっていました。講師の皆さん、ありがとうございました。(^_-)-☆