第29回中部学生アイスホッケー選手権大会が行われました
いつも日本ガイシアリーナをご利用いただきありがとうございます。
11月8日にアイスリンクにて、第29回中部学生アイスホッケー選手権大会が行われました。
この大会が、11月にアイスリンクの営業を開始してから最初の大会となりました。
アイスホッケーは、キーパーを含む6名の各チームがスティックを巧みに使ってパックを奪い合いゴールを狙うゲームです。選手は氷上を縦横無尽に滑り抜け、ゴールを目指しますが、時には相手の選手と激しくぶつかり合うこともあります。またほかのスポーツと違い、ルールとしてファイティングという1対1の殴り合いが認められている氷上の格闘技とも評されるスポーツです。
試合を少し観戦させてもらいましたが、愛知県と京都府の選抜選手同士の試合で、未経験の私が見てもわかるほどレベルが高いものでした。選手はパックを壁にわざと当てて、跳ね返りを使って遠くの選手にパスしたり、ゴール裏に回ってゴールを外したパックを即座に回収して敵陣に攻め入るために跳ね返したりと、リンクを自在に動き回っていました。時速100km以上もの速度が出るパックを取り合う攻防はめぐるましく非常に見応えがあり、手に汗を握ってしまいました。
来年の2月から当館においてアイスホッケー教室を開講いたします。来年の1月初旬ごろより募集を行いますので是非ご応募ください。