名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
西生涯学習センター

西生涯学習センター 施設ブログ

お天気キャスター☀修作さん来館!!

令和6年度前期講座「もはや他人事ではない! ~災害から身を守るために~」の第1回、
公開講座の講師として、気象予報士の山田修作さんをお迎えし、「気象情報の基礎知識
~災害時の情報活用~」をテーマにご講演いただきました。
テレビでお馴染みの方とあって、開場前から大変多くの方にご来館いただきました。
スライドやクイズを交えながらの軽妙な語り口で、受講者の皆さんは楽しい雰囲気の中
にも真剣な眼差しで修作さんのお話に聴き入っていました。
終了後のアンケートでは、「危険な天気図や台風の進路を意識したいと思いました。
今回の講座で知ったことを家族や友人に広めたいと思います。」「大変歯切れの良い
説明で分かりやすかった。台風シーズンで時機に合った講座となりました。」「ハザー
ドマップなど自分の安全は自分で守ることについてよく分かった。」といったお声が
寄せられました。
折しも台風10号の東海地方への影響が心配されております。平成12年の東海豪雨では
西区は大きな被害に見舞われました。今回の講座で学ばれたことを防災に生かして
いただければ幸いに存じます。