南陽図書館との地域協働企画として、2月18日に「健康ストレッチ講座」の講師を 南陽図書館にて行いました。
スポーツ施設と文化施設のお互いの強みを分かち合い貢献の場を設ける事で、草の根を分けるように地元に恩返しができ、沢山の方に「きっかけ」を提供することが出来ます。
昨年の夏休みには、我が南陽プールに南陽図書館の司書さんを招き、絵本の表紙を使用したエコバックを作る「キッズ工作教室」を行いました。
そして今回は、南陽図書館に南陽プールのトレーナー職員を派遣し、読書にも役立つ首コリ・肩コリ・腰痛に効くストレッチ指導を行いました。
集会室がいっぱいになるくらいの方に集まっていただき、大盛況!!
筋肉の伸びを感じてもらいながらストレッチを実践!!
座りながら体をほぐしたり、肩幅程のスペースがあればできてしまう日常生活でも取り入れやすいものを紹介しました。
また、毎月8日の「健康・スポーツのまるはちデー」「健康なごやの日」の啓発資料「まるはちMOVIN’2月号」にて紹介している首をほぐす運動も実践しました。
「まるはちMOVIN’」では、名古屋で活躍しているスポーツ選手と専門家が、働く世代に向けてリフレッシュできる簡単なストレッチを毎月紹介しています。南陽プールのロビーにも掲示してありますので、来館の際は、参考にしてくださいね!!
普段、図書館を利用している方にとって、体を動かす事や体の構造を知る事はあまり無い機会だと思います。しかしながら、読書を継続していく事の一つのポイントとして、ストレッチを日常生活に取り入れる事はとても大切な事です。
講座終了後のアンケートには「継続して開講してほしい」「今まで知らなかったような事や初めて体験するような動きを丁寧に教えてもらってありがたい」と言う声が寄せられておりました。
今回の「健康ストレッチ講座」において、スポーツ施設が、必ずしもスポーツをする場と言う位置づけだけではなく、健康を維持していく場としての施設でもあるという事を知る「きっかけ」になればと思います。
私達は、時にはスポーツ施設を飛び出し、地域のお祭りや学校などに資格者の指導者派遣を行っています。
3/26(土)には、荒子川公園にて開催される「さくら祭り」に参加します★
脳年齢・血管年齢・ストレッチと毎回沢山の方に参加していただきご好評頂いている内容となっています。是非、お花見のついでにお立ち寄り下さい!!