NESPA自主事業『親子科学工作教室』が開催されました!
11月3日(金)10時から視聴覚室において「親子科学工作教室」が20組40名の親子を集めて開催されました。講師として「名古屋市科学館ものづくりボランティア」の皆さんをお迎えして、明るく楽しく活動しました。製作物は「LEDを使った星座盤」と「紙コップブーメラン」でした。ものづくを通して正しい科学の知識を身に付けたり、科学の楽しさを体験してもらったりしました。多くの子どもたちが目をキラキラと輝かせて真剣に話を聞いて制作活動に取り組んでいました。今回のもう一つのテーマは「親子で楽しむ」ということですが、いつもの親子教室より若干「お父さん」の参加が多かったように感じます。お父さんも今回の内容に興味・関心(?)をもってくださったからでしょうか。今後もこのような企画・機会を作っていきたいと思いました。
講師の先生の話をしっかり聞いて、「さあ!作業開始」親子で頑張れ。
「この部分を気を付けて」と細やかな指示が・・。講師の先生の数も十分います。
「頑張ってね」とやさしく見守るお母さん。「ここは、こうかな」お父さんは一緒に!
ドライヤーを使って乾燥!少し「コツ」がいるな。やり方をよく見て研究!!!
ブーメランも楽しそう! 質問タイム!「まくのは、家にあるテープでもいいですか?」
「粘着力から言うとビニールテープが一番かな。」 最後に講師の皆さんに感謝の拍手!
親子科学工作教室
ここをクリック 【別の写真も見れます】