「通いたくなるセンター」を目指して~みんなで食べると美味しいね~
12月2日(日) 穏やかな冬晴れの青空のもと、
親子田んぼ体験講座・田んぼボランティア養成講座(全7回)の最終回
「みんなで作ったお米を味わおう!」を開催しました。
まずは、餅つき体験。
蒸しあがったアツアツのもち米を臼の中に入れて、杵でぎゅっぎゅっとつぶして、まとめて…
「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせて、子どもたちで代わる代わる餅をつきました。
つきあがったお餅は、あんこときなこで味をつけて、みんなでいただきます。
「まだ温かいね」「柔らかいね」
つきたてのお餅の美味しさに子どもたちは大喜びでした。
そうしている間に、薪をくべた大きな釜戸でお米が炊き上がりました\(^o^)/
炊き立てのご飯をビニール袋に入れて、塩やふりかけで思い思いの味をつけて、ぐるぐる回したら「ぶんまわしおにぎり」のできあがり!
炊き立てのご飯は味も香りも格別…なにより、自分で作ったお米の味に、みんなで感動しました。
大きなお鍋で豚汁もたっぷり作って、おにぎりと一緒にいただきました。
芝生の上でのんびり過ごして、お腹も心もいっぱい満たされました。
参加者のみなさんから寄せられた「来年も参加したいです!」のお声に、職員一同感無量です…
来年度も頑張ります!ご参加いただき、ご協力いただき、誠にありがとうございました!