感動をありがとう!まつり48💛
ご来館の御礼
秋が深まり木々が紅葉する時季を迎えました。皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
さて、第48回ちくさ生涯学習まつりでは、ご多用の中、本センターにご来館を賜り、誠にありがとうございました。
4年ぶりの通常開催。実行委員の皆様と共に、以前を思い出しながら、試行錯誤の連続でした。そして、新たな考えを出し合い、お互い学び合いながら、本センター標語『幸せ感じる 学びと感動 長生き人生』を目指して「チャレンジ・チェンジ、これをチャンスに!」の心意気で開催しました。48回を迎える本センターの学習まつりは、市内の生涯学習センターの中でも、特に歴史と伝統がある学習まつりですが、伝統だけにこだわるのではなく、アフターコロナの学習まつりにもチャレンジしました。特に、地域の若い世代にも、より多く参加していただき、世代間の交流を進めてきました。
「チャレンジの心意気で、地域の皆様の飛び入り参加。すばらしい。今後が楽しみ。」「公所、関係施設の初参加が多く、新しい学習まつりのスタートを感じた。」「特にフィナーレでは、会場が一丸となって大変盛りあがった。世代間の交流が深まった。チーム千種を予感した。」「皆が笑顔で、大いに幸せを感じることができた。」という皆様の声からも、4年間のブランクを乗り越え、来年に繋ぐことができたと思います。
私自身、40年近く務めた学校教育では味わうことのできなかった幅広い年代の皆様の心の輪、世代を超えた学びと交流のすばらしさに感動しました。
今後も、本センターのキャッチフレーズ「心のみちくさ」で温かく見守っていただければ、幸いでございます。
なお、一日の寒暖の差の激しいこの時期、くれぐれもご自愛いただきますようお願い申しあげます。
ありがとうございました。
名古屋市千種生涯学習センター 館長 水 野 生 康