名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

コスパ最高!!親子でチャレンジ!科学工作

 

 

「物理・科学に関して、小さいころから勉強しながら生活に運用することは子どもにとって極めて大事な体験だ。物理・科学に関する講座を希望する。」「子どもの集中力が続く時間に完成するよう部品の準備が行き届いていて感激した。事前の準備が大変だったと思う。ありがとうございました。」「とてもよい講座だったので回数を増やしてほしい。」

これらは受講者の皆様の声です。

本講座では、親子が一緒に活動することで、楽しく語り合いながら作品づくりを進めることができました。一緒につくりあげた喜びや感動、共に学び合う様子が随所に見られました。

講師の先生と保護者が話している場面で、材料費のことが話題になっていました。講師の先生から、100円均一等で苦労して材料を仕入れてくることやお金よりも親子の笑顔が一番というお話がありました。保護者の皆様もコストパフォーマンス良さ、300円でこんなにも楽しめることのすばらしさをお話ししていました。本講座は科学への興味関心を高めると共に、親子のふれあいや絆を何よりも高めることができたと思います。