新年度になったと思ったら、もうゴールデンウイーク目前、今年も毎日が早く過ぎそうです。
連休中も開館して皆様をお待ちしておりますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
千種生涯学習センターのロビーは、本センターで活動される方のご休憩やご相談だけでなく、様々、活用されています。
新聞や本、資料を閲覧される方、パソコンやタブレットで勉強される方、会合の資料を作成される方、絵画等の製作される方などなど。
皆様、本センターにお越しいただき、誠にありがとうございます。
ご利用の皆様からは、次のようなお声をいただきました。
「居心地がいい。」「落ち着いて静かに勉強できる。」「古くても、きれいなスペースだから。」
皆様、本センターのロビーを愛していただき、うれしい限りです。
センターロビーには、前期講座や自主グループのご案内も掲示してあります。
皆様も、居心よい本センターロビーにどうぞ。
令和5年度がスタート 館長ごあいさつ
名古屋市千種生涯学習センター館長 水野 生康 (みずの なるやす)です。長年勤めた学校教育から生涯学習に身を転じて早1年、皆様方のおかげで、無事、本センター2年生に進級しました。しかし、中身は、相変わらず長年培った道徳心に満ち溢れています。「心のみちくさ」を合い言葉に、道徳心で、皆様の心に寄り添った真心のサービスに努めたいと思っています。ブログにおいても、生涯学習や本センターの魅力、心の教育の一端を皆様に、お伝えできれば幸いです。
この4月、新しい職員を2名迎え、新たな心意気で令和5年度をスタートしました。
昨年度、皆様から数多くお寄せいただいた声は、「千種生涯学習センターを愛しているよ💛」です。
この声にお応えできるよう、常にチャレンジ・チェンジしていきたいと思っております。そして、これをチャンスにしていく所存です。本センターPR標語も、『ありがとう 楽しい仲間 笑い増え』から『幸せ感じる 学びと感動 長生き人生』にチェンジしました。常に「感謝の心」で、皆様の「心の幸せ」を願い、職員一同、皆様の心に寄り添いながら最善の努力をしていきたいと思っております。
本年度も、引き続き一層のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
市バス「振甫町」バス停より徒歩0分です。玄関前には障がい者用駐車スペースがあります。児童館との間には駐輪場があります。
障がい者用駐車スペースに駐車された際は、事務室までお知らせください。駐車場出入口は大変狭くなっておりますので、くれぐれもお気を付けください。
玄関を入って、左に体育室と第1集会室、右に事務室。正面奥にエレベーター・階段、居心地のよいロビーがありますよ。
「地下鉄東山線池下駅から、名古屋市千種生涯学習センターにどうやって行けばいいの?」というお尋ねをよく聞きます。
今回は、地下鉄池下駅から、市バスで本センター前の「振甫町」バス停まで、ご案内します。
地下鉄東山線「池下」下車し、エスカレーターや階段で上に上がっていただき、一番出口(池下駅西口)を出ます。
市バス池下バスターミナル4番のりば(改札口の反対側)から、市バス「幹砂田1 大森車庫ゆき」に乗車します。
振甫町経由は毎時28分(10時から16時)です。
3番のりばからの清明山経由にご乗車の場合は、「若水3丁目」で下車。東に約300mです。
以前ブログでご紹介したように、池下から「心のみちくさ」を楽しみながら、歩かれても20分で着きます。皆様のお越しをお待ちしております。
なお、北行きの「振甫町」バス停で下車の場合、道路をそのまま横断すると大変危険です。
バス停前の新鮮野菜のお店「新鮮組」の前から、センター前三叉路信号の横断歩道をご利用ください。
歩いてセンターを目指すときは、一番出口(池下駅西口)を出ましたら、右側に歩き、横断歩道を渡って北に進みます。
徒歩でお越しの場合は、2023年1月24日のブログ「池下からセンターまで『心のみちくさんぽ』」をご覧いただければ幸いです。