必勝祈願にいかが③「心のみちくさんぽ」
必勝祈願にいかが③「こころのみちくさんぽ」
今回は、四観音道から、日泰寺を東に行きます。本センター講座にもしばしば登場する「揚輝荘」を過ぎ、姫池通を渡ると、徳川義直公の母の菩提寺「相応寺」があります。
相応寺は、徳川義直の母である相応院お亀の方を祀る寺です。スポーツ選手が「ここぞ」というときに手を合わせに来ては、結果を出す勝負ごとに強いお寺と言われています。
相応寺
城山八幡宮と末森城址
相応寺から南に、ちょうど尾根伝いのような道を歩くと、織田信長の父信秀が築いた末森城址、そして、縁結びで名高い「城山八幡宮」に到着します。
末森城址から南東方向を眺めると、東山スカイタワー、愛知学院大学や名古屋大学方面が見えます。周りの街並みを眺めながら、必勝祈願をしてみてはいかがでしょうか!
【受験生の皆様に心の先生からのワンポイント・アドバイス】
入試の前に必勝祈願できなくても、いいんです。大切なことは、いつも心で祈る気持ちです。
入試が終わってから、ゆっくりゆったり祈願されてはいかがでしょう。
受験シーズンが終わると、もう春はそこまで。
次回は、恋にまつわる「高牟神社」、加藤清正の弟が創建した「光専寺」を紹介します。
「心のみちくさ」街歩き編、名付けて「心のみちくさんぽ」も、受験から恋に、飛び跳ねましょう。
ここに登場した神社・仏閣、史跡・名所等は本センター講座でさらに深く学ぶことが出来ますよ。
皆様も千種生涯学習センターを起点に「心のみちくさんぽ」を楽しみながら、必勝祈願はいかがですか!!
千種区役所地域力推進室発行の「千種区史跡散策路」「千種区名所案内」を参考にさせていただきました。