心のみちくさ:ゆったり読書もできますよ
「80になって、若い頃に読んだ本をもう一度読み直しているのですよ。すると、以前とは違ったことを本から学ぶことができるのです。同じ本でも、その時々によって感じることは違うから、おもしろいね。読書はいいね。読書ができるセンターに感謝だよ。」
千種生涯学習センターのロビーで、毎日のように静かに読書や自主学習をされる方がいらっしゃいます。
この方から、お聞きした話です。
センターのロビーには、読書ができるスペースだけでなく、自由に読むことができる図書があります。私が小学生のころ、もっともわくわくした本、毎週、千種図書館に通って借りていた本、「少年探偵江戸川乱歩全集」もあります。これらは、小林少年が率いる少年探偵団と名探偵明智小五郎のシリーズです。この本に出てくる屋敷や路地は、その昔の覚王山・池下界隈そのもので、私たちも、少年探偵団ごっこをよくしたものでした。作者の江戸川乱歩は、若き日、名古屋に住んでいた時期もありましたから、名古屋の街並みが描かれていたのかもしれませんね。
Withコロナ時代だからこそ、心だけはゆったりとゆっくりと、心のみちくさです。
学習やスポーツだけでなく、ゆっくりゆったり読書で「心のみちくさ」もできる千種生涯学習センターに皆様もお越しください。
ロビーで、ゆったりとゆっくりと読書や自主学習はいかがですか。懐かしい本もそろっています。