名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

思い出さがしにどうぞ

千種生涯学習センターにお越しくださる皆様と、お話をさせていただく中で、次のようなお声を、お聞きしました。

「昔、ここにあった振甫プールで泳いだことがある。飛込プールもある立派なプールだったな。」「20年ほど前に子どもを連れて、プールに遊びに来たわ。家族みんなで楽しんだわ。」

「昭和の時代からセンターを利用している。今も昭和の香りがするアナログのセンターですね。」「50年近く前、こちらのセンターで教室を開いたの。そのときの社会教育主事の先生の勧めで、市内のセンターで講座などを開いたのよ。今年、その教室も50周年を迎えたわ。千種がスタートですよ。」

皆様、この地にすてきな思い出がありますね。

センターのロビーには、「名古屋市振甫プールのあらまし」「福祉の地・振甫町」といった展示があります。

かつて振甫プールで、熱戦を繰り広げた前畑秀子選手、古橋廣之進選手、演奏会の指揮をしたエドゥアルド・シュトラウス2世、この地を訪れたヘレンケラーに思いを馳せるとともに、思い出さがしにどうぞお越しください。

このプールで活躍した古橋選手の「泳心一路」の碑のごとく、「心」を大切に、皆様をお待ちしております。

「名古屋市振甫プールのあらまし」「福祉の地・振甫町」の展示・「泳心一路」の碑