「みんなが、安全に気持ちよく利用するためには、どうしたらいいのかな?」
夏休みに入り、千種生涯学習センターにも、小中学生、高校生の皆様のご利用が増えてきました。
長年、小学校の教師をしてきたせいか、子どもたちの笑顔を見るとワクワクしてきます。
子どもたちの元気なあいさつに、私たち職員も元気をいただいています。ありがとうございます。しかし、元気さ余って、ロビーなどで走り回ったり、大声を出したりする姿を見ることがあります。そのとき、「みんなが、安全に気持ちよく利用するためには、どうしたらいいのかな?」と子どもたちに問いかけています。子どもたちは、はっと気が付いたのか、「ごめんさない」と謝ってくださいます。感じて謝った後には、お互いに「あがりがとうございます」の言葉です。感じて謝ることは感謝の心ですね。
注意するだけでなく、自分の行動が周りの人にとって、どうなのか、どんな気持ちにさせるか、そして、自分はどうすればいいのかを、子どもたちに問いかけ、自分事として感じ考えさせることが大切と考えます。
千種生涯学習センターは、幅広い年齢層の多くの皆様が、自ら学ぶ公共施設です。多くの皆様が、安心・安全、快適にご利用いただくために、あえて注意をさせていただくこともあります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<ロビーや図書・情報コーナーでは、静かに学習したり読書したりする方がいらっしゃいます>