名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

また、ボッチャに参加したい❤ 

【また、ボッチャに参加したい💛】

5月26日(木)<千種区役所共催NESPA事業・令和4年度人権尊重のまちづくり事業>「ボッチャを体験しよう!」を「千種区社会福祉協議会」「CHIKUSAボッチャ広めたい」のご協力で開催しました。

はじめに、千種区役所福祉課長伊藤様や地域力推進室長三品様から、ご挨拶とともに人権とボッチャにかかわるお話をいただき、(公財)名古屋市教育スポーツ協会岡坂競技スポーツ係長を講師に、ボッチャのやり方などを学びました。

そして、区役所・社会福祉協議会やセンター職員も一緒になってゲームを楽しみました。ボッチャの楽しさや魅力を思う存分、実感することができました。

「知り合いが増えた。」「初対面の人と会話ができた。」という参加の皆様の声から分かるように、ボッチャを通して、人と人の心が通じ合う面がみられました。さらには「勝ったことで、相手チームに不満足な思いをさせたのでは・・・」というような、相手に目を向けたご意見をいただきました。

また、「テレビやインターネット、市内トワイライトスクールで、ボッチャが話題になっている。体験してみたい勉強してみたいと思って、HPや広報なごや等を探したら、千種生涯学習センターで開催すると知り、急いで申し込んだ。」「ボッチャは見るより、やってみる方が断然楽しい。また、是非参加したい。」「誘われて見学していたが、今度はやってみたくなった。」「頭を使った駆け引きもある。いい運動になった。体だけでなく頭、そして心の・・・。」というご意見もいただきました。中には、中村区や緑区などから、ご参加していただいた方もみえました。

皆様が、ボッチャを気軽に一緒に楽しむことから、人権尊重の心や思いやりの心を学び合うことができました。

ご参加していただいた全ての皆様、心よりありがとうございました。

 

区役所や協会の皆様から、人権尊重の心、ボッチャについて学びました。最初はターゲットマットを使って、練習から始めました。