👍「膝と腰を守る姿勢のとり方・歩き方」セミナーを開催しました👌
令和7年3月5日、6日と2回にわたりセミナーと実技教室を開催しました。
講師はスポーツ整形外科医師清水先生とスローエアロビック指導員佐々野先生でした。
アウターの筋肉をほぐし、緩めることの大切さ、インナーマッスルをどのように使っていくのがよいかを学ぶことできました。
身体の動きにくさや固さを体で感じ、ほぐして緩めてから行うトレーニング方法を教えていただきました。
医師からは「関節の痛みや壊れるということは、壊れるような動き方をしていること、ということである」「壊れてしまったらお医者さんで治してもらうことになる」「多裂筋を使う」「アウターマッスルを鍛えすぎない」等教えていただきました。
難しいことも織り交ぜながら分かりやすくお話いただき、ピーナッツボールやチューブ等の補助具を使用したり、音楽に合わせて体を動かしたりしていきました。参加者の皆さんの感じ方はそれぞれでしたが、体重のかけ方や姿勢がよくなったり、こわばった筋肉がゆるんでいく体験をしていただいたようです。
今後の皆様の健康や運動実施の一助になればうれしく思います。
有志にて集合写真を撮りました。
以後3月には、
「股関節のメカニズムと運動」
「認知症予防にバランスボールで脳活性化」
の各セミナーを開催します。是非この機会にご参加ください。詳しくはこちら→052-532-4121へお電話ください。