11月3日(土)と4日(日)、第34回熱田生涯学習まつりが開催されました。
3日の10時から、開会式が開かれました。
主催者を代表して、実行委員会委員長さんと当センター館長から、挨拶させていただきました。
公職者の皆さんや熱田区長さんをはじめ、たくさんの来賓の皆様にも駆けつけていただきました。
チャイムアクロスの皆さんの、オープニングを祝う演奏の後、
いよいよ、まつりが始まりました。
体育室では、歴史史料室や陶芸クラブ、パッチワーク、手作りバッグ、写真や絵手紙など、盛りだくさんの力作が並びました。
また、キャンドル作りやシューキーパーの製作体験、
さらには、生涯学習相談、行政相談、進学相談も行われました。
ロビーでは、土鈴などの絵付けのほか、フリーマーケット、熱田餃子・鶏飯の販売もありました。
玄関横のみたらしやフランクフルトも、完売するほどの盛況ぶりでした。
玄関先では、熱田警察署の協力により、パトカーや白バイの展示があり、子どもたちが制服を着てカメラに収まっていました。
一方、集会室では、テレビゲーム体験会、呈茶の提供、フラワーアレンジメントの展示などが行われていました。
また、子ども縁日も開かれ、スライム作りやスマートボールすくいなど、昨年を上回る子どもたちが、楽しそうに体験していました。
視聴覚室では、空手の演武、マジック、振袖着付けショー、女声コーラス、劇など、多彩な発表が続けられました。
まつりの最後を記念して、錦秋コンサートを開きました。
今年度は、熱田区で活躍しておられる、
おしゃべりピアニスト゛ヒラメ゛ちゃんこと、平松八江子さんをお招きしました。
「ピアノと歌とおしゃべりと」というテーマの通り、楽しいおしゃべりと、楽しい歌と、楽しいピアノを堪能させていただきました。
今年は、1027人の皆さんに参加していただきました。
実行委員会の皆さん、
展示や発表をしていただいたグループの皆さん、
そして、まつりに足を運び、盛り上げてくださった皆さん、
本当に、ありがとうございました。