公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会

文字サイズの拡大 文字サイズを大きくする 文字サイズを元に戻す
(公財)名古屋市教育スポーツ協会 HOME > 学校給食事業TOP  
学校給食事業
1.学校給食用物資の調達
・名古屋市内における学校給食の円滑な実施、運営及びその発展に寄与するため、名古屋市教育委員会の指導・監督のもとに青果、豆腐、精肉、冷凍食品等の副食(おかず)用物資を調達しています。
2.給食を通じた食育の推進
・夏季休業中に名古屋市内の「トワイライトスクール」や「トワイライトルーム」を訪問し、地産地消の話をしたり、「なごや給食かるた」取りで給食の理解を深めたりしています。「子ども料理教室」「親子料理教室」も開催し、食育推進活動をしています。

<料理教室「親子料理教室」>
親子料理教室の詳細

・小学校で開催される「給食試食会」に参加して、給食の食材の調達方法、食材の配送を中心に話をし、安全で安心な給食物資が使われていることへの理解を深めています。

<広報誌「なごやの学校給食」>

H29前期号No.493 H28後期号No.492

3.「なごや給食かるた」の貸出
貸出対象:名古屋市立小学校,特別支援学校

・名古屋市教育スポーツ協会・学校給食課が、平成19年度に、楽しみながら食育の勉強ができるように作成したオリジナルの「給食かるた」です。

貸出要項 貸出方法 かるた一覧
1.学校給食用物資の調達
市立小学校・養護学校等に副食(おかず)用物資をお届けしています。
(1)学校給食用物資の購入
名古屋市教育委員会作成の献立に基づき、良質で安価な物資を調達します。地産地消を推進し、名古屋市内産の野菜を積極的に取り入れています。
【はくさいの生育調査 緑区】
(2)学校への輸送
肉類、魚介類、加工食品等を冷凍車で各学校へ早朝輸送します。
冷凍物資の搬送
(3)衛生管理
製造・納入業者の安全・衛生状況について実地調査や衛生管理の指導を行います。
「だいずの水煮」製造
(4)地産・地消の推進
なごや産、愛知県産の青果や食材を使い、地産地消に努めています。
名古屋市・天白区「八事五寸にんじん」
(給食用物資納入の流れ)
給食用物資納入の流れ
○学校給食に使う給食物資の産地や放射性物質の検査結果は、名古屋市教育委員会のホームページで公開されています。
○学校給食で使用する給食物資を納入していただける業者を随時募集しています。詳細は、こちらをご覧ください。
2.給食を通じた食育の推進
(1)給食新聞の発行
年2回「なごやの学校給食」という給食新聞を発行しています。 名古屋市教育委員会の食に関する施策をお知らせしたり、栄養教諭、学校栄養職員、調理員、先生方のおいしい給食にするための取り組みを紹介したりしています。
広報誌「なごやの学校給食」No.488
(2)給食試食会に参加
小学校で行われている「給食試食会」に参加し,学校給食で使われている食材が青果の産地指定、精肉、冷凍食品の品質の調査など、安全で安心できる食材が使われていることをお話ししています。
給食試食会は保護者の方が配膳を
(3)なごや産の野菜(地産・地消)
給食で使われている「なごや産の野菜」「あいち県産の野菜」を、クイズを通して紹介しながら地産地消を学びます。
なごや産の野菜のお話を聞く
(4)バター作り
生クリームをペットボトルに入れ、それを振ってバターを作る体験をします。
できたバターは、クラッカーにつけておいしく食べます。
トワイライトスクールでバター作り
 
(5)「なごや給食かるた」取り
学校給食課オリジナルの「なごや給食かるた」取りをしながら、楽しく給食の内容を学びます。
トワイライトスクールでの「かるた」取り
 
●「なごや給食かるた」(オリジナルかるた)例
はくさいは
地産地消の
緑区産
みそ煮こみ
コーチン入りの
きしめんだ
メキシコは
トルティージャが
ごはんです
 
(6)子ども料理教室
小学校の家庭科室を使って、栄養教諭や学校栄養職員の指導により、なごや産の「八事五寸にんじん」を使って、楽しくホットケーキ作りをします。
「にんじんホットケーキ」作り
 
(7)親子料理教室
名古屋市内の生涯学習センターの料理室で、栄養教諭や学校栄養職員の方にご指導してもらい、土曜日に親子で、学校給食の献立の一つの「ドライカレー」を楽しく作ります。
「ドライカレー」作り
個人情報の取扱いに関する基本方針 copyright(c)公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会